HMNS875のブログ

日々の記録など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/5/30

Kindleの一部で50%ポイント還元がやっていたのでまた色々買い込んでしまう。 最近、紙の本を引っ張り出すのも面倒になり、電子を買い足すようなことにもなっている… 積みが加速する… 正しい立ち回りについて考える。 正解はなく、どのくらいの長い目で見るか…

2023/5/29

多肉の鉢植えをキッチンの窓際においていたのだが、最近大きめの地震もあったし日照も微妙だと思いニトリでちょっとした折りたたみ棚を購入した。 居間のすみっこの窓際においてみた。室内物干しに明かりが遮られるので、夜はわりと影になる。 日当たりが良…

2023/5/28

寝落ちの影響で早めに起きたので、今回もキングオージャーをリアタイ視聴する。 こんなに意味ありげにしてるんだからわかれよ!の無茶振りを今後もずっとやるんだろうかジェラミーさん。まったく回りくどい。いや、ここ数週間が当番だからとくにそうなってる…

2023/5/27

のそのそと起き出して映画を見に行くかと、チケットを検索。 岸辺露伴ルーヴルが公開したてなので、それに行くことにする。池袋の状況はなかなか混んでいるが、なら埼玉方面はどうかと川口MOVIXを見ると席に余裕あり。やっぱり埼玉だな!てことで夕方の回の…

2023/5/26

お給料が入ったあとの金曜日。気前が良い気分になる。それなりに早起きして、ゆるく仕事。 昼は、会社近くの猫がいる喫茶店というところに行ってみる。 猫は自由にしているから、会えるかどうかは運らしい。 店にお邪魔したら、奥から店主と共にフッカフカの…

2023/5/25

早く寝た分早く起きたので朝ごはんを焼く。 豆腐のふわふわ焼きのようなもの…どちらかというと豆腐ナゲットのたねをフライパンでいっぺんに焼いたもの。充填豆腐の期限があぶなかったので処理。フライパン上でまぜから焼きまで完結。 いちおう皿にあけた じ…

2023/5/24

自分が一番暇かもしれんと言っておいて部署で一番遅く上がるムーブをしてしまうなどした。キリのいいところまでやってからの考えがいかんのだろうな。別部署から流れてきた案件を処理する仕事なので、仕事量のコントロールはとてもしづらい。 ヒプステのライ…

2023/5/23

急に涼しくなる。これだからそこそこの長袖をしまうことができないんだ。 起きると昨日の頭痛はどこかに行っていたのでヨシ!と思うが、仕事してたらまた頭の前の方が重ーく……天気も悪いし仕方ないか。 仕事のタスク消化が進みすぎてしまった気はする。いつ…

2023/5/22

月曜日なので仕事の日。 そういえば先日行った島本和彦原画展の入場特典(欠品していた)が届いた。 最近あまり描いてないので描く習慣をつけたいなあ…(ごろごろ) アオイホノオ最近の分読んでないから買うかな。気持ちだけでも引き締めたい…そういう時って…

2023/5/21

早めに起きたのでキングオージャーをリアタイ視聴。ジェラミー氏回なので…も勿論ある。 ジェラミー氏、2000歳ほどのご高齢設定なのでどうしようかと思ったが中身があまりご高齢していないので、現状そこまでずっぷり刺さることはないのではないかと思ってい…

2023/5/20

先日何回目かのワクチンのチケットが届いたので、ホイホイと接種に向かう。打ってもらってから様子見の15分待機の間に、発熱で数名の外来があり即陽性診断出ていたので、今は早いなあと感心した。 帰りの道中寄り道して、評判を聞き気になっていた肉と惣菜の…

2023/5/19

仕事をとにかく片さないといけないマンの1日だった。 そりゃないぜお客…になることも少しあったりなかったり。昨日よりは早い帰途。 めずらしく同僚とそれなりに会話をしたように思う。 急かされるのが苦手だから参加型謎解きはあまり性に合わない気がするけ…

2023/5/18

温度が上がった日。 とはいえ、空調の効いたオフィスで一日中デスクワークではある。 作業時間は想定の3倍かかると思えというのはそのとおり。思ったより進まなかったが時間は有限なのでなんとかせねばならんのだ。 周りに誰もいない方が集中できるので別に…

2023/5/17

そういえば情報番組を全然見ないし、ニュースサイトも見ていないので世間の動きを知るのがツイッター一択になってしまっている気はする。偏ってるなあ。 急に仕事がミッチミチしているのでたくさん働いた気がする。データが重くて難儀する、で1時間はとられ…

2023/5/16

昨晩焼いたスコーン風、コムギコ・ノ・カタマリ ぼろぼろしてて水分はないのでたっぷりなにか乗せて食べてね!な代物。 まあ味は悪くない。レシピには沿っているから。 ヒプノシスマイクの2.5舞台のライブイベントの配信を見た。 井出卓也氏が観音坂独歩とし…

2023/5/15

1日分の鉄分がとれる飲むヨーグルト、を常飲している。鉄分を信じている。心身にほどほどの安定を得られているのは鉄分のおかげとしている。 あまり気にならないが、血の味がするらしいなこれ。 今日は出来心で2本飲んだらいつもより眠気が来ない…気がする。…

2023/5/14

寝落ちてそれなりに早く起きたニチアサ。 せっかくなのでキングオージャーをリアルタイム視聴する。今日は6人目の追加戦士?が出る回。 ジェラミー・ブラシエリ氏…写真の時点でなんとなくそんな気はしていた。綺麗系であるなと。視聴しながら、やめろ…見目麗…

2023/5/13

昼歯医者。先日あけられた穴を塞いでもらう。 神経にさわられる感じの痛み、いやだよねえ。 ともかく仮の詰め物ではなくなったのでしばらくは調子良く噛んでいこうな。 雨の中外に出たので、せっかくだからと一駅先のショッピングモールに行ってみる。 駅か…

2023/5/12

NHKプラスの見逃し配信で、100カメの余命と向き合う人を見る。 家でテレビをほぼつけない暮らしをしている。NHKの受信料をしっかり払っている理由はNHKプラスを使うためである。 余命と向き合う人、見ごたえというか、多くの人がそうであっただろうが、とあ…

2023/5/11

とくにない日々になっている。 健康診断の結果が返ってきて、ちゃんと摂生しないとなと思っている。 筋トレ等を続けるためにはまず萌えを捨てます、な人間なので(頭が暇になると体をうごかしはじめる)自分ではどうにもならない… 少しは余計に歩くか… HUBの…

2023/5/10

朝から乗っている電車が何度も安全確認で止まる(だがギリギリ間に合うタイミングなのが憎い) 人とのコミュニケーション失敗…というかこの場合の正解は何だと悩むうちに、対象は関係なく復調したりしている。 自分のかける言葉などは結局軽い、それは良い意…

2023/5/9

昨夜寝落ちたら、アプリのログインをし損ねていたようで呆然。 しょうがない。周回とかノルマをこなす意欲も空っぽなのもしょうがない。 やっぱりシナリオって大事だなあ。よくできて当然で空気のような存在だから軽視されがちで、けれど不出来が過ぎると心…

2023/5/8

5連休明けの出勤なんて、急にフルタイムしたら心臓に大変な負担がかかってしまう。 そんなわけで、なにやら体調不良者急増の本日。 常飲している薬を連休前に切らしてしまったので、ひとまず半休で通院。 やんわりと生き方を変えることをすすめられる。 せっ…

2023/5/7

連休最終日。 やはり大きい予定をとくに入れなかったら、決断しない限りはなにも予定入らずに終わるのだな。 推しのつがい(という方向の妄想をしているキャラ)の誕生日だったので、誕生日記念のケーキを食べにコラボカフェへ行ってきました。 雨の渋谷なん…

2023/5/6

東京卍リベンジャーズ原作全31巻を一気読みした。 後の方になるにつれ、美しく中性的な男の描写が上手くなっていてえらいなあと思う。 序盤の絵柄と比べたらみつやくんなんて随分まつ毛伸びたね…… 絶望からの最終的な展開は全てがうまくいきすぎて(そして描…

2023/5/5

社畜体なので体調悪くなる周期がちょうどこの連休に来る。 痛み止めで抑え込むも、都会に出る気力はないので今日もカレーは見送り最寄駅付近。 油そばかまぜそばが食べたい。 最近流行のカレーってビジュアルにそれ系のそば感ないですか?あいがけとか、多種…

2023/5/4

連休2日目。 大型の一歩手前くらい時点の予報だとカレンダーの赤い日はだいたい天候が崩れる予定だったと思うが、本日も快晴。 晴れた休みなんてどこにいっても人が多いに決まっているので、日中外出意欲は底辺に落ちた。 Twitterの世間では、本日は大型の同…

2023/5/3

連休がはじまった。 行こうと思えばどこにでも行けると思いながらとくに決断しない日。 前日に、よし映画見るべ!→3日の回が満席で出鼻挫かれる。そうね手頃な娯楽だものね。 どこか良い感じで人がいなくて気軽に行けそうなところないか…と都合良いことを思…

2023/5/2

納期。 納期がないと全然やらない。納期ってなによりも大事。 前倒しにやるにしても基準の日付がないことには話にならないし。 そういえば、仕事は前倒し作業できるんだよな…仕事だからな。趣味はからきしだめ。 趣味がオタクじゃなかったら今の仕事には就い…

2023/5/1

へいじつ! 二日間しかないと思うと仕事露骨に身が入らない…人間は怠惰……(デカ主語) ブラスタくんの新譜アルバムをiPhoneに突っ込んだのでやっと聞きはじめる。 いやほんと曲はとても良い…初期実装曲も入ってて思い出に浸るのである。 3年以上追ってるコン…