HMNS875のブログ

日々の記録など

2023/5/27

のそのそと起き出して映画を見に行くかと、チケットを検索。

岸辺露伴ルーヴルが公開したてなので、それに行くことにする。池袋の状況はなかなか混んでいるが、なら埼玉方面はどうかと川口MOVIXを見ると席に余裕あり。やっぱり埼玉だな!てことで夕方の回のチケットをおさえる。

何をしていたのか忘れたがほどほどの時間になったので家を出て川口へ。

川口には業務スーパーもドンキもハナマサもあるし、HUBもある。暮らすのにいいなあ。

よその町は、あれがあるこれがあるの方ばかり目につくな。

 

ショッピングモールをふらついて、映画館へ。

岸辺露伴ルーヴルへ行く、多少冗長かと思う部分もあったが面白かった。このエピソードに関しては原作未読だったので、どこまでが原作からのものか判断がつかなかったな。

テレビシリーズから原作に結構な改変を加えてるのにきっちり成立させてるのは、まず脚本の巧さなんだろうなと思う。

 

ショッピングモールを出て業務スーパーや輸入食品店をまわったが、目当ては空振りに終わった。

川口のHUBはどうやらサッカーのみなさんであふれていたので入らないことにして、電車に乗り込む。

赤羽のキューバサンド屋に寄ることにした。

 

5/5の日記で食べた店である。連休の終わりと共に一度閉店したが、週末夜限定で営業再開した。

キューバサンド屋だし、キューバサンドが旨いのでこれまで毎回キューバサンドをいただいていた。

今回は趣向を変えて、バーガーをオーダーしてみる。

キューバハンバーガー、フリタとよばれるものらしい。

パティの上に、カリカリのポテトがわんさと乗っている。添えてあるポテトのサイズから察せるように少し小ぶりであるが、甘辛のソースとこの揚げた芋で、これで充分と言える。優秀なおつまみであることは予想できていたので、セットのドリンクはキューバリブレにしていた。

セットドリンクは+250円でアルコールにできる。セットなので小ぶりなグラスであるがまあ…と思ったら、アルコールの方にはこちらをと小鉢がついた。+250円…この小鉢で使っちゃってないか??

ともかく、そんなつまみまで出されたらとても酒が足りない。すぐにキューバリブレのグラスを飲み干し、ジンジャーハイボールを追加。

良き1人飲みタイムであった。

一度閉店する前からは少し値上げをしたそうだが、どうもサービスの方が勝ってるというか、それもあまり器用にはやっていなそうな感じはする。好感持てるし続いてほしい店だなあ。

赤羽lalaガーデンから少し細い道を入ったところにある店なので、人通りから遠いのも少し不利なところある。

次はまたキューバサンド食べよう。

 

川口のショッピングモール内のスタバがマイフルーツフラペチーノ取扱店舗だったので、お試ししてみた。

この流れでしか頼まない、いちご色のホイップをのせたかった!

フルーツ入れ込みの、マンゴー以外のスッキリ系フラペチーノができるのはなかなか良い。

 

家に帰ってちょっと跳ねたらぐったりしてそのまま横たわってしまった。おわり。