HMNS875のブログ

日々の記録など

2023/5/12

NHKプラスの見逃し配信で、100カメの余命と向き合う人を見る。

家でテレビをほぼつけない暮らしをしている。NHKの受信料をしっかり払っている理由はNHKプラスを使うためである。

余命と向き合う人、見ごたえというか、多くの人がそうであっただろうが、とある場面(この二週間後というテロップ)で茫然としてしまった…ドキュメンタリーってこういうところ。多分、作業中視聴でなければガツンと来すぎてしまっていただろう。目の奥がぎゅっとした。

 

近しい血縁者が最近癌をやった。大変不孝者だが、そうなった後はとくに会いに行ってはいない。

そうなると血は濃いから自分も警戒しないといけないな、が主感情になっている。不孝者なので。

まあ、切った後良いとも悪いとも聞かないので大丈夫なんだろう。

その血縁者の姉は膵臓癌が判明した時点で手遅れで、そうらしいという話を聞いて数ヶ月だったな。そのまた上の父母は癌とかそういうの全然なかったようだけど、自分の代は果たしてどうなんだろう。

 

来週は面白くなりそうだぜ!って具合の仕事予報を聞いてグワーとなりつつ退勤、HUBに寄る。

一人なのに四人席に通され若干居心地的につらめではあったが、両側が団体でドッカンドッカン話がもりあがってたので緩衝材だったのかもしれない。

夕飯はコロネーションチキンサンドになった。

これは5月の限定メニュー。コロネーションチキン、耳馴染みがあまりないがカレーマヨ的なソースがかかっているようす。

食べづらく、うまかった。味は濃いめなのでやはりつまみサンド。

酒はブラックサイダーベルベット(サイダーにギネスを足したもの)

ビール的ビールがわりと苦手だがこれは飲みやすい方。ただし水分でおなかいっぱいになってしまう。

これ含めて3杯ほどやって帰る。帰宅後まあまあ息苦しくなり若干の後悔。アルコールめ。

昨日摂生とか言ってた先からこれですよ。そういう日もある。