HMNS875のブログ

日々の記録など

2023/5/13

昼歯医者。先日あけられた穴を塞いでもらう。

神経にさわられる感じの痛み、いやだよねえ。

ともかく仮の詰め物ではなくなったのでしばらくは調子良く噛んでいこうな。

 

雨の中外に出たので、せっかくだからと一駅先のショッピングモールに行ってみる。

駅から少しばかり歩く。昼間の雨降り時は透明なビニール傘が視界が明るくて良い、ということに私の中でなっている。水滴はきれいで、気持ちが沈まずに済む。

 

ショッピングモールには映画館があるので、そこで何かちょうどいいものを見ることにした。

コナンの上映回数がとても多く、1時間強待てば見られそうだったのでまずそのチケットをネット購入。昼飯とする。

フードコートをひととおり見て、ケンタッキーの揚げ芋挟みバーガーとフレッシュネスの厚揚げ挟みバーガーで悩み厚揚げに軍配を上げた。

明太マヨソースにした。

思った通りの厚みで食べづらい。味は良いと思う。大葉の風味が和風感を引き上げている。

厚揚げの中身は絹豆腐とのことだが、わりと硬めで黄色かった。

 

そんでコナン。

コナンを映画館で見るのは久々。あまり追ってはいない。

今回は、同僚が今回の映画に出演されるキャラを激推ししており、気になると言ったら猛プッシュされたため見る気になった。

大衆向けエンタメとしてよかったんじゃないでしょうか。蘭つよすぎ。

コナンと哀の二人組が好きな人には絶叫(を必死で噛み殺す)ものだろうなと思うなどした。公式でこんなコトって……

ゲストキャラのみなさまの声が、聞いてわかる有名どころ!と思いましたが、今回は配役を羅列すると明確な意図がわかってしまうキャスティングなのがあれですね。声優さんの技量活かしですね。

 

コナン楽しんでスクリーンを出て時間を見ると、一日1回上映のスラムダンクが開始数分のところ。まだ予告編を流している時間だしいけるな、と運良く空いていた通路沿いの席を買う。

今日はなんか元気で疲れてない。

 

そんなわけで映画2本目スラムダンク

スラムダンクは、正直あまり触れていない。旧アニメをリアルタイムで茶の間に流していた世代であるが、不良にもスポーツにも興味がなかったのでスルーした。同人の人気がとても高かったことは知ってる。あとミーム的な名言たち。

新アニメ、とても良かったです。スラムダンクよくわかってなくても見れるものだった。

とにかく試合、と今回の主役の彼の物語になっていたのでよかった。試合がたいへんリアルに動くやつでほんとカッコ良くてホアーとなった。

TVアニメの制約じゃできないものだし、やりたかったことやれた感があってこれを今お出ししてくるなすげーなと思いました。

桜木花道は今回の主役ではないけど、スラムダンクの主役として立つところがきっちりあったし原作読みたくなるやつだった。

そりゃこの令和になってから同人誌出す人めちゃ増えしますわ。

 

春のうろおぼえまんがまつりみたいなラインナップで2本見たけど、両方えらい出来で満足でした。見てよかった〜

 

帰りに北海道ショップで食材調味料を買い込み、業務スーパーにも寄った。

業スーで以前品切れしてたスパイシーチキンレッグにお目にかかれたのでおためし。口に合うといいな。

 

夜になってからだけど、あたらしい鉢の用意と多肉をチョキチョキした。これをしばらくかわかすらしい。

 

仮眠のつもりで寝落ち終了な夜で完