HMNS875のブログ

日々の記録など

2023/5/14

寝落ちてそれなりに早く起きたニチアサ。

せっかくなのでキングオージャーをリアルタイム視聴する。今日は6人目の追加戦士?が出る回。

ジェラミー・ブラシエリ氏…写真の時点でなんとなくそんな気はしていた。綺麗系であるなと。視聴しながら、やめろ…見目麗しい佇まいのトリックスターは私に効くんだ…特効なんだよ……な気持ちでいっぱいになる。

白ずくめで細いのすごいな……

まあ単体のお気に入りになるかもしれない人物が出てきただけなのでまだセーフ!

謎多めで引っ張られたので戦隊の構成としてはどうなのかなとは思う。次週を待つ。

 

よぼよぼと家のことをこなし、外に出る。

雨が降る。

まだ間に合う時間だなと思い、王子の飛鳥山公園にある博物館でのI♡スーパー展最終日の閉館間際に滑り込んでみる。

数々のチラシによって、ほりぶんというひとつのスーパーの歴史があらわされている。

手書き版下のチラシ、味があってよい。スーパーのチラシもテーマの下に集まれば、人の興味を引く、価値あるものになるな。

自分はこの辺りの地域に住まう存在ではないので、地元スーパーでこんな感じの展示があったら全然感じるものが違うんだろうな。

王子あたりは渋沢栄一推しがいまだすごくて、改札を出れば美形キャラと化した渋沢栄一とその仲間たちのイラストが立っていたりする。こういうのってどのくらいの期間続くんだろうな。

 

雨の中せっかく外に出たのでもう少しなにか収穫がほしくなる。検索をすれば島本和彦先生の原画展が本日最終日。まだ間に合う時間。有楽町へ向かう。

島本先生は好きなんだがあまり情報を進んで追ってはおらず、富士鷹ジュビロ先生…もとい藤田和日郎先生のツイートがバズってこちらのTLに届かなかったら知らずに終わっていたかもしれない。感謝。

生の原稿とてもよかった。絵の難さを嘆いてる新人時代を自分で描いてる漫画家の原稿、だいたいめちゃ綺麗で上手い。若い頃から高い視点や理想があるんだろうな。

秘蔵の映像コーナーが展示動線の途中にあり、あまり広くないスペースに人がたまる状態になっていたのでその辺りは見られなかった。とはいえ見やすい環境ならずっと見てしまうだろうしな。

ほどほどで脱出。

 

渋谷に移動し、タワレコカフェに飛び入りしてみる。ブラスタのコラボカフェ。指定時間前に店員に、声をかけたら普通に入れた。

メニューは後期に入ったので総入れ替えになった。

お料理はおいしい。

もう少しオーダー他に自由があったらな。

きのこのパイ。

はじめてホワイトルシアンなるカクテルを飲んでみたが、アルコールとても強くてびっくりした。コラボカフェで出す飲み物にしてはなかなか強烈。

コーヒーのリキュールとウォッカと生クリームで構成されているらしく、アルコールの逃げ場が生クリームしかない。なんとか飲みきれはしたけど、結構まわっちゃったな。

 

なんだか出かけて結局色々やったけど、外に出ようとした動機としては、遅れ気味の母の日プレゼントを買う目的があったはず。

結局、通販で選んで送りました。めでたしめでたし。