HMNS875のブログ

日々の記録など

2023/6/11 北編2中

引き続き旅行2日目。

次は澄海岬へ。漁村の駐車場に着くと、観光バスが停まっている。団体客が引き上げかけの様子で、それなりの人数とすれ違う。

駐車場から少しばかり階段をのぼると、あっさりと絶景にお目にかかれる。もやがかった天気なのが少し惜しくはあるけど、なかなか迫力の景色

斜面に咲いている花々もよい

岬を降りて、駐車場脇の売店兼食堂に入ってみる。

小腹が減ったので、とりあえずおすすめの揚げじゃが串。衣があまいなあとおもいながら食べる。

母はつぶ貝焼きを注文。いくつかあるテーブル席に腰かけて食べていると先客が店の主に、ウニ丼のウニは幾つ分乗ってたのかと聞いていた。その辺りの会話から察するに、かなりウニが乗っているのか…?と思いウニ丼も注文した。

なかなかお値段が張るが、漁村の売店なら間違いがない気がする。しばらく待つとウニ丼がやってきた。

バフンウニさん。それなりに時間がかかったのはきっとウニをむいてくれたからだろうな。

たいへんおいしかった。

甘くてとろけるものが乗っている。自分が知っているうにの磯香というかそういうものがなくてすごいなんかおいしいものがあるという感じ。自分が今まで食べてきたうには一体なんだったのか…

(海遠い土地で育ちました)

母親と2人でウニ丼を分けてたいらげた。満足。

 

その先からは自分が運転することに。

次は最北端のスコトン岬を目指す。道中で指示された通りに曲がりくねった一方通行の道に入る。

景観が良い、高原のような丘の中の道を進んだ。そんなに標高高いわけでもないのに、植物の感じがまるで高原なところはいいな。とっても遠いけど。

岬の駐車場に着くと、ここにも売店が一件。ひとまず岬の端に降りる。

ざらしが見られるかもしれないとの話だったが姿は見えず。

ちょっと小洒落た売店で昆布ソフトクリームがあると聞いていたが、表記がなかったのでさまざまな土産を買うなどするに留めた。トドの缶詰も買った。

 

続いて北のもう一方の金田岬へ。

こちらもアザラシがいるかもしれないとのことだったが、期待しないで向かうことに。

…なんか、ゴロゴロいる!!

絶妙にうまく撮れない感じの距離感の場所に、たくさんのアザラシがゴロゴロと寝そべっていた🦭

泳いでいる頭も見える。ギョーギョーと鳴き声も聞こえる。

ほんとにいるんだなあ。全く期待していなかったので嬉しい。ラッキーでした。

 

つづく