HMNS875のブログ

日々の記録など

2023/6/11 北編2前

旅行2日目。

礼文のホテルの朝食で、味付海苔ではなく味付昆布だったのがちょっと嬉しかった。

 

天気は予報通りの曇り空。たまに雲の切れ間から空が見える。

ホテルをチェックアウトし、レンタカーを借りに。母はレンタカーも観光会社の知り合いに丸々お任せしていたらしい。車があいてなくて少し大きいクラスになったということだった。

カウンターの男性が予約を見て、2人で乗るのか?と尋ねてきた。2人にしては車が大きすぎるらしい。4人で乗るとかならいいが、基本的にドライブルートは狭い道も多いから小さい車の方が良いというのだ。

観光会社任せだったため、こちらとしてはどうしようもない。少し責めるように言われて面食らってしまったが、カウンターのかたも思い遣りがあってのことなのだろうなとは察することはできた。

首都圏から来たそれなりに高齢の女性2人であるから、自動車の運転慣れしていないと思われたのかもしれない。ちなみに、母は毎日のように大型寄りの自動車の送迎をしている。(自分は1年以上運転していない)

まあ反論したところで仕方のないことだし、郷に入れば郷に従った方が良いし、小型の自動車に替がきくならそれでよいのだ。

ということで小さめの車に変えてもらって乗り込んだ。最初は母が運転席に座る。

レンタカーの受付の際に、このルートを使いこの順番で回るべしというレクチャーをみっちりとされた。道が少ないので現地民以外の動きは揃えておいた方がよいのだろう。

海沿いの道を走り始めると、ほどなくして島に一件だけあるコンビニのセイコーマートが見えた。

とりあえず車をとめてもらい、毎日飲んでいる鉄分ヨーグルトを購入する。鉄分信者なので。

微妙に雨が降ったり止んだり、もやがかった中を進む。まずは高山植物園へ行き、どんなものが生えているのかを見る。花壇に色々植えてある。

1000円募金でピンバッチが選んでもらえるよ!というので1番2番人気は置いておいて個人的な好みでクロユリを貰うことに。ピンバッチ分差し引いた募金額になっちゃうんだよなーと思うか、ちょっとお高いピンバッチを買ったと思うか…

ゆるキャラのあつもんがいた(この子はフェリー乗り場にもいた)

レブンアツモリソウの妖精さん⭐︎

レブンアツモリソウはなんとなく実物の形が小型犬の頭ぽい。

次はレブンアツモリソウの群生地へ。駐車場から少し歩く。

それなりに雨が降ってきて、傘をさすほどではないがメガネが水滴まみれになるのはいただけない。

レブンアツモリソウはもう終わりかけらしかったが、綺麗めのお花もまだあってかわいかった。

ここでも1000円で募金特典ピンバッチをもらうことにする。こちらではせっかくなのでレブンアツモリソウをもらってきた。

 

つづく