HMNS875のブログ

日々の記録など

2023/4/26

スリランカカレーを食べに行ったら会話失敗しちゃったな…てことがあった。

スリランカカレーとラーメンと日本カレーがある店(ほぼ特定ですが…)夜、閉店40分くらい前。それなりに席はうまっていたがちょうど居た人たちの分の調理は終わってたかな。

店に入ったらまず

店「注文決まってますか?」

己「〇〇カレーを」

店「〇〇カレーは今無い」

己「なにができますか」

店「××カレーならできます」

己「じゃあおねがいします」

のあとにバタバタと調理していた店員さん。

しばらくしてから

店「カレーはもっと早い時間にして!数量限定みたいなもので一人だと忙しくて大変だから!」

己「!?そうだったの?ごめんなさい!」

とはいえ、オーダーが通ったあとで調理が進んでる可能性が高い状態だし注文を変えるわけにもいかず、とりあえず謝るしかないわけで。

じつは周りの席みなさま海外の方でだいたいラーメンを頼んでいたようで。ちょっと初見だとわからないな…(いや前ランチ利用したから二度目ではあったけど夜ははじめてだった)

多分会話としては双方ミスったところあるんだろうな。

向こうは頼むもの決めてないと言われたら麺を頼んでもらおうと思ってたかもだし

私も向こうにカレーはできないといってもらってたら異国風味のラーメン食べたと思うし…う~ん

食べ終わってから、「最近外国のお客さん多いからみんなラーメン頼む。一人だからちょっと大変、二人のときはダイジョウブ」といってもらったので事情やっとわかったよ…になった。またこよう。カレーはランチで食べるべきかね…(昼はネムいという障害がある)

カレーはおいしかった。

 

マツコのスコーン回見た。

紹介されてたお店が混むことに危惧…

ジャムとクロテッドクリームたーっぷりのせたやつたべたいな。

 

魔改造の夜のルンバとくまちゃん回見た。

ちょっと感動しちゃった…ホンダはすごいや。

ルンバはもちろん、くまちゃん改造のリッチさ(だいぶやばい)と性能すごい。

 

何かおかしい2も見ている。

相変わらず全部わかりやすく説明してくるやつ…なのでそんなに怖くない。とはいえちょっと説明のない不穏な流れも挟んでるからそこを楽しむ感じかな。

 

読んだ:

おむすびの転がる町:panpanya

筑波山の漫画があってそれがよかったな~虚実入り交じってるレポ風漫画好き